書籍・雑誌

黄金仮面の(お面)

本日、念願の荷物が届きましたhappy01

~~と、その前に~~

色々なジャンルで好きなモノはありますが、

その中でも、不思議な魅力で虜になった、

shine江戸川乱歩の作品~黄金仮面  shine

学校の図書室に必ずあった文庫で、

記憶のある方もいるかと思いますが・・・・

Img_1611750_62712078_1

その表紙のイラストや背表紙のマークには

黄金仮面の不気味な仮面が

ニヤリ笑みを浮かべておりました・・・

子供の頃から、お面好きだった私は

色々と集めておりましたが、

20数年たった現在でも、入手不可能だった仮面・・・

と言うより、世の中に存在しなかった仮面!

それが、黄金仮面のイラストのお面!

似た仮面で、あきらめていましたら、

 

なんと!

 

 

 

そのイラストの仮面を

 

自作していた方がいらっしゃいましたhappy02

FRPマスクの製作記 ← 

見つけた時は驚きと興奮で、

 

独り言が止まりませんでした~coldsweats01

 

ということで、

 

早速、注文した次第でありまして、

 

ようやく念願の 黄金仮面が本日到着したのでありますhappy02

~長々と説明いたしましたが、黄金仮面をご覧ください~~

015

この不気味な笑顔がたまらんのですcatface

012


  ~ 製作者様へ ~

shine大事に飾らせて頂きますshine

  ありがとうございましたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おもいっきり探偵団~黄金仮面 (江戸川乱歩 少年探偵団)

久しぶりに仕事以外のネタです。

古本屋めぐりに火が付いた私は、

近隣に、コレゾ古本屋!

といわんばかりの 懐かしい昭和臭満載の店を見つけました~

そこで見つけた好物が、

ポプラ社発行のshine江戸川乱歩の少年探偵団シリーズshine

Img_1611750_62712078_1_2

小学校の図書室に

ズラリと並んでいた光景は今でも覚えていました.。

1度も読んだ事はなかったのですが・・・・

思いっきり探偵団の~ 魔天朗が大好きだった私は、

Imagescaa6jn0c

江戸川乱歩の 黄金仮面 明智小五郎も好きになるのは

必然のことでして・・・・・・・・・・・・

今さら さら さら さら 集めている訳でございますcoldsweats01

Img_0545


upwardright80sガキの頃 ハマっていた

ビックリマンシールも復刻してるんですねhappy02

欲しかったホログラムのネロ魔神

残念ながら現在は販売してないんですweep

大好きつながりで、天地茂の明智小五郎! 

 

子供の頃、学校から帰ってテレビつけると

 

よくやっていた再放送は、今でも鮮明に記憶してます。

 

なんとも言えないこの雰囲気あるテーマ曲

そして 日曜の朝9:00と言えば これですよhappy02

おもいっきり探偵団 覇悪怒組

同じく懐かしく思う方は

家庭を持っている人も多いでしょうが、

最近こ~んな感じの実写ドラマないですよね・・・・

是非、子供に見せたい作品だと思うのですが・・・

DVDにならんかな~bearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これが源だ!part2

前回に続き、

幼いガキの頃に、脳内に深い影響を与えた産物をご紹介typhoon

学研で紹介するのだから、異星人は絶対にいるんだっsign03

と、疑いも無く思っていましたhappy02 

あの頃は・・・・chick

Kyuiio_010 Kyuiio_011 Kyuiio_012 Kyuiio_014

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これが源だ!

現在の物作りの根源には、

ガキの頃に、見(観)たもの出会った物がかなり流れており、

大人になった現在でも、

その頃の気持ちを奮い立たせるが如く

脳内に浴びせておりますthundershinethunder

212Kyuiio_021 Kyuiio_023

これdownwardright、現在では一般発刊は出来ないのでは!?

児童向けどころか、大人も目を背ける位、

痛くヤバイ写真が載っているので、

表紙だけ・・・・downwardright

Kyuiio_024

Kyuiio_025

Kyuiio_026

現実は酷いと教える必要性は

現在では、もはや必要ない世界になりましたけど・・・

残酷な描写を児童書に載せられるくらい

この頃の時代は平和だったのでしょう・・・・chick

とまぁ~ くだらない事を語ってしまいましたが、

結局、昔むかしの昭和の大百科:大全科:全百科は大好きですbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待望の画集!

Orhonn_003

実は別の本を紹介しようとしていた矢先、

とんでもない情報がsign03

大好きな挿絵作家 石原豪人の 妖怪画集なるものが、

復刊ドットコム から今年発刊されたと知り、

速攻ゲットしましたhappy02

何が凄いって、

現在では、プレミア価格が付いてしまい、気軽に手にできない

ドラゴンブックス や ジャガーバックスの妖怪大図鑑などの

児童向け怪奇・SF本に載っていた挿絵が大判で、

可能な限り網羅された、マニアならたまらない画集なのですpunch

これで、高価で手に出来なかった

昭和40~50年代の怪奇挿絵がじっくり拝見できますshine

Orhonn_004_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界UMA総進擊

平成の時代に UMA UFO関連の書籍は数あれど、

個人的には、これがNo1happy01

2010年 三才ブックス 発刊 の 「世界UMA総進擊」

何が良いいのかと言えば・・・・・それは挿絵shine

昭和の○○大百科 ・大図鑑を感じさせる

チープな雰囲気が満載なんですsign01

流石に、

石原豪人 や 柳柊には遠く及ばないが、

イラストレーター独自の解釈で

描かれた未確認生物が素晴らしいgood

やっぱりこの手の本は挿絵命ですよ!

UMA UFO系の解釈って、

ウサン臭くてなんぼだと思いますね~

(持論ですが・・)

Kyuiio_001

Kyuiio_002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 ~ 本になります ~

四万十川カッパ造形大賞作品集

2月4日より発売されます!!

発売元は、モノ・マガジンを発行している 

㈱ワールドフォトプレスで、

お値は、税込1.400円

私(HIRO)の製作した河童もどこかに登場してます・・・・


Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑誌 クアント におじゃま~

004 003_4

 2010 2月号 の 「 Quanto 」 に、

製作した河童の写真が凄~く 小っちゃく載ってます。(写真右上)

「イベント&カレンダー」”オモチャの目”で告知してる

「四万十川カッパ造形大賞」作品展のページです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)