おもちゃ ホビー

2014夏 WFへ

今年は、出店側ではなく、

お客として、WFを楽しんでまいりましたgood

まぁ~ 

毎度のごとく、色々な作品傑作逸品珍品ザックザク!

楽しいですね~

とにかく、極極一部の写真をご覧ください。

__


Img_0830


De


Img_0851


Img_0852


Img_0858


Ji


Lo


Lok


Juhy

コスプレあり、剥製あり、武器あり、

全ジャンルのフィギュア プロアマ問わず 

何でもありのイベントでございます。

会場も、幕張メッセの全8ホール全て使用coldsweats02

たった1日では、全てを見るのは無理でございまして・・・・

改めて感じました!

自分のブースに立ち寄って頂き、

作品を購入して頂けると言う事が、

どれだけ凄い事だったと言う事をhappy02

いつの日か、

舞い戻ってみたい舞台でしたpunch

こちらの蛸やイカ、ハリセンボンの作品は、ぜんぶ本物!!

体内の水分を全てシリコンに換えて、

常温でも保存可能にしてある、すんばらしい物です

Img_0846

蛸がとても気に入ったのですが、価格は2万円・・・・

欲しかった・・・・・・・・・・・

↓代わりに、イカを購入してまいりました~

新鮮な活きの良いイカその物で、弾力手触りもそのまま!

悪臭も一切なく、手で触ってもOK!

説明を聞いても凄すぎて

ほんとに不思議な凄い技術だと思いますdash
Img_0849

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ターミネーター2




3638662



あけましておめでとうございます。

2014年にもなると、さすがに空飛ぶ自動車とはいかないが、

玩具はここまで進化というか、クオリティーが、とんでもないですhappy02

3638668_23638669


36386673638664


36386615

エンターベイから発売される1/4 T-1000

T-1000好きな私、欲しくなりなります・・・・・

マネキン改造して作ったくらい好きなんですね~

液体金属人間heart01

006_2

Manekinn_002012
T1000m23_017T1000m24_003





















| | コメント (0) | トラックバック (0)

半魚人マスク

sweat02毎日暑い中、引っ越し~本業?などなど、

本当に忙しくし動き回っております今日この頃・・・

        sun

息抜きとばかりに、

大宮にあります

オガワスタジオまで工場見学に行ってきましたdash

319

なぜ、息抜き?かといいますと・・・

念願の・・・20数年もの余り、待ちに待った!

半魚人が、ついに登場したからでありますshine

A7001000198box_2

小学生3年の頃、衝撃を受けた!

ビリケン商会の半魚人ソフビキットを手にして以来、

半魚人の虜!

~~~~その頃は~~~~~~

オガワゴム製のホラーマスクを使って、

近所の後輩達と共謀して、

見知らぬオバサン達にドッキリ大作戦を企てていた、ぼくたちbleah

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

当然の事ですが、小3の私は、

半魚人のマスクが欲しくて、オガワゴムに問い合わせましたが、

あるはずもなく、嘆願書を郵送したほどで・・・・・・・・・・・

仕方なく、身近な材料で製作してましたpunch

              typhoon

そして、

長い年月を経て、大人になった私に、半魚人発売とっ!

嬉しい知らせが舞い込んだと言う訳でございます!

早速、募る思いを巡らせて、工場内へ!!

261262266314_2268


詳しい、ラテックスの加工配分などなど、

企業秘密的な、内容の濃い説明を受けて、

じっくりと作業を見学させて頂きましたhappy02

271285306310

そして、半魚人のマスターと初対面!

もう!この段階で、涙ですcrying

273269


迷惑かと思ったのですが、

この時とばかりに、

20数年余りの思い出を暑苦しいほど、

社長さんに熱弁coldsweats01

長年、疑問だった塗装の話、原型の話などなど・・・

私に、分かりやすく答えて語ってくれましたshine

322326325











そして最後は待望の・・・・・・・

320

画像の半魚人は、マスターに塗装したもので、

 

なぜか、目がくり抜いてあります・・・・

 

実は、数年前に

 

ドールアイをはめ込んだ、スペシャルマスクを発売したらしく、

 

当時、売れ行きがイマイチだったと言う事で、長らく生産中止に!

 

今回の、数年ぶりに復活を遂げた半魚人は、

 

新配合のスーパーラテックス仕様で、

 

従来のマスクより、伸びが良く、マスクに、お決まりの、

 

後頭部の切り込みも無い仕上がりになっています。

002
003

今回、入手したマスク↑

こちらも、おそらく万人受けは、しないと思いますので、

 

少量生産のみで、留まるかと・・・・sweat02

 

全国の半魚人マニアの方々は、

 

ぜひ、この機会を逃さずに

 

唯一の日本製での半魚人マスクを手にしてみてくださいwink

オガワスタジオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半魚人やってくれました☆

ず~と 工房の作業をお知らせしないまま、

暑い夏がやってきましたsun

色々と忙しく毎日が過ぎる中、

とんでもない知らせがpunch

まったく興味のない人からしたら、

何が凄い事か、分からないと思います絶対に!

ただ、私にとっては格別なんですよsweat01これが!

なっなんと、あの、オガワスタジオが、

ついに、やってくれましたよ!

ガキの頃から、願ってはやまなかった、

日本製、半魚人マスクの発売がshine

Img60418456

や~長かったですよ、

この時が・・・・・・・・・・・

・・・・・・しかも、スーパーラテックスという新素材で発売ですhappy01

ん~ 色々と語りたいのですが、収集がつかないので、報告まで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てんとう虫

ガキの頃

「ドラえもん」の中で、スネ夫が、

狭い空き地で遊んでいる、

ラジコン飛行機に憧れてました。

       

       

当時、現実として、

子供が、住宅地の空き地で飛ばせる程の、

RC飛行機の技術は進歩してはいませんでしたが、

        airplane

 それから、十数年が経ち      

        airplane

現在は、技術が もの凄く進歩し、

アニメの世界のような芸当が出来る、

RCプレーンが沢山溢れています。

という事で、最近 手に入れた 

RCクアッドクプター 

      の

WALKERA製 レディーバードで御座いますsmile

Jhgf_001

6軸ジャイロ搭載 で、3D飛行可能!

という事で、近所の広場で飛ばしてみました!

安定感 ・ 操作性 ・ は良いのですが、

小さくてスピードも早いので、

集中しないと、操作が追いつかず、ノーコンに・・・・ 

動画は海外のですので、 あしからず。      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

百面相 その③ 仮面コレクション

仮面コレクションの つづき

ダースベーダー & ウルトラセブン

Kjhggf_004

セブンは一番くじのモノで、三箇所 点灯しますshine

ベーダーは子供用の仮面です。

お次は・・・ウルトラマン

ガキの頃から、

大事に捨てることなく、共にしてきましたwink

ウェーヴ製 

1/1塗装済み 初代ウルトラマン マスク

Juyt_002

おまけ

シャーメット

暇になったら、カスタム ペイント する予定です

001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

百面相 その② 仮面コレクション

ここ最近入手しました仮面をご紹介dash

かなり レトロな駄菓子玩具 (詳細不明)downwardleft

足立区の おもしろ倶楽部 で入手

Kjhggf_006

公開当時から気になってはいたこれdownwardleft

有名なので説明不要

Kjhggf_005

そして、

同僚をドッキリにはめるためだけに、ここまでしますcoldsweats01

パーティーグッズの

300円のホッケー野郎を 改造punchH0023a

これを↑カスタム してこうなりましたdownwardleft

Kjhggf_007

007

そして↓ 

作業着に新聞紙を詰めたダミー人形完成!

(結果、相方がマジビビリして、怒られました(^_^;))

011

仮面コレクション つづく・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

百面相 その①

~はじめに~

ガキの頃から 何故だかわからないが、

心惹かれてしまう、仮面 ・ かぶりものcoldsweats01

幼い頃は浅草に近い、東上野に住んでいたのもあり、

よく、浅草寺仲見世にある みやげ物の、 

張子のお面 (河童・天狗・狐・鶏)などを買い集めていましたsweat02

結果、小学生の頃には、

オガワゴム製~USA製までの

ホラーマスクを数十個も集めるまでに至る、

ヘンタイクソガキ野郎に化けてしまいましたimpact

さすがに、思春期には 女子の目を気にして、

お気に入り以外を残して、ほとんどマスク類廃棄bearing

月日は流れ、

十数年後の現在、

今また、あの頃の衝動が再発し始めてきました・・・

一昨日届いたのがコレdownwardleft

Kakaka_002

いつかは欲しかった ガスマスク・・・

デザインと価格の安さに衝動買いですcoldsweats01

メットは通勤用です。

夜中のネットサーフィンには魔物が潜んでいますね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足立区 ~模型 おもちゃ屋 探索~ part3

part2のつづき・・・

面白玩具 を後にし、

お次は梅島にある ホビーショップアポロ dash

保木間からあっという間に着いたのですが、

シャッターが、ガッツリ閉まっていましたので、

その足で、鹿浜までGOdash

最後に訪れた、4件目は カワナミ玩具店

タバコ と スポーツ用品 と おもちゃを扱う このお店・・・

綺麗に整理された店内は広くはないですが、

少し懐かしい おもちゃが並んでおりました・・・

自分好みの品物は無いかと諦めたその時

ガラスケースに隠れる様に置かれた ゴム製マスクが2点shine

おそらく20年ほど前から、そのまま置かれた、ホラーマスク

おぅ~懐かしすぎるっhappy02

オガワゴム製のホラーマスクには

幼い頃から思い出がいくつかあるので嬉しくなり、

手に取ってみると・・・・・・・ガッチガチcoldsweats02

年月が経ち、ゴムが劣化しておりました[impact

Omotya_016

Omotya_021

もう マスクの機能をなしておりませんwobbly

ただの気持ち悪いゴムの塊と化しておりますsweat02

店のおじさんに伝えたところ、

それじゃ~捨てる 

との事・・・!

え~ それっ貰ってもいいですか?・・・

という事で頂いて帰りましたhappy01

このマスクの商品名は 脳みそ coldsweats01

Omotya_020

なんとも オガワゴムらしいネーミングですね・・・

当時から、あご 出っ歯 メガネ などなど・・・・

そして、この商品カタログ↓

Omotya_019_2

マスク & この商品タグ を

小学生の頃、よく集めておりました・・・coldsweats01

現在もフットワークの軽い オガワゴム ですが、

当時はホラーマスクの種類が多くて、

少量生産で打ち切りの

オリジナル モンスターマスクが沢山ありましたhappy01

その中でも、89~90年頃に製作された、

山猫マスクは群を抜いてリアルな塗装と皮膚感でしたgood

このマスクで脅かしてやったら、

甥っ子はトラウマになったほど・・・・coldsweats01

Omotya_017  Omotya_018

オガワゴムの 面白さを分かってくれる人は、

ほとんど居ないと思いますが、記事にしてみました。

という事で、本日は暑くて熱い、楽しい一日でしたgood

おわり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足立区  ~模型 おもちゃ屋 探索~part2

part1からの続きです。

2件目保木間にあります、面白倶楽部sign02

店内は駄菓玩具屋・・?骨董品屋・・?・リサイクルショップ?

ん~とにかく行ってみないと、この感じは伝わりませんcoldsweats01

Omosiro

店内はかなりマニアックで、

プレミア物な感じの、当時物レトログッズが埋もれておりますshine

まさに、宝探しな感じですgood

Omoshiro2

そこでGETしたお宝?がこちらの3点downwardleft

Omotya_001

① イナズマン の 四角めんこ シートVer ↓

Omotya_002

裏側↓

Omotya_003

② チビッコ トイズ お面セット ↓

Omotya_006

店主によると無版権物ではという事・・・

おそらくシルバー仮面辺りを

意識した玩具ではとの事でした~

③ UFO モノ ↓

Omotya_004

Omotya_005

どうやら、小さな袋の中には、

円盤状の組立飛行玩具が入っているそうですhappy02

UFO好きの私にはたまらんのですが、

開封したら、あまりのチープさに、

ゴミになる運命が見え見えなので、

このまま永久保存ですcoldsweats01

3点とも、私よりも世代は上の商品達でしたが、

何か夢があるんですよねぇ~lovely

ただただ、夢のある駄菓子玩具でしたshine

part3 につづく・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)