四万十川 河童造形大賞

会いに行きたくても・・・

高知県の四万十川に 海洋堂の カッパ博物館があります。

そこに、多くの河童達が展示されています!

その中には、

私、HIRO(本名で)製作した2体の河童も生息しています。

未だ、現地へ行けていないので、

色々な方々のブログにUPされていた、私の河童画像を観ては、

元気でいることを確認して喜んでいます!

数百体もの中から、私の作品を選んで

写真を撮ってUPしてくださいました方々、

真にありがとうございます。感謝します。

Maxtukatinn Img_2

Cimg9431

↑「狙うは巨大マッカチン」↑

↓「河童」↓

Img_13 Img_31251nm

| | コメント (3) | トラックバック (0)

かっぱ館、本日開館

本日、7月7日、高知県四万十町に、

かっぱ館 OPENしますshine

H1_kappakan_2

当館には、私、HIRO製作の 河童2体

常時展示されておりますsmile

Kaxtupakonntesuto1

Kappaa_075Kappaa_034Kappaa_046 Kappaa_014

プロ、アマ問わず、

全国から集まった 河童たち1300体が一挙に展示される

この かっぱ館 一見の価値ありですよgood

| | コメント (4) | トラックバック (0)

四万十川カッパ造形大賞2012

今回で最後となる四万十川カッパ造形大賞。

入賞した第1回に続き、

2回目の参加です。

size全高 約50cm

Kappaa_075Kappaa_034 Kappaa_026 Kappaa_076 Kappaa_043 Kappaa_014 Kappaa_028

しかし、

会場で初めて全応募作品を拝見して、

パッと見の一瞬で察しました・・・sweat02

これは厳しいなとsweat01

他の方々の、

作品の気迫迫力に私のカッパは負けてましたcoldsweats02

というより、

実際に会場で、

自分の作品を素通りしてしまったほど

ほかの作品のオーラが凄すぎでしたcoldsweats01

結果は思ったとおり、

箸にも棒にもかからずじまい・・・・

入賞すらしませんでしたbleah

ちなみに、

最優秀賞の作品は納得の品でしたよgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

~ 河童の作り方 ~

四万十川カッパ造型大賞 に出展した河童を例に、 

製作工程をザックリですがご紹介します・・・

****************************************

①彫刻

今回使用した粘土は アーチスタフォルモ(茶色)です。

001

理由は白よりも暗い色の素材の方が

形が見やすいという事で・・eye

使用するツールは、だいたいコレ1本でザックリいきますpunch

005_2

ざっと全体の形を作り、細かなディテールを彫刻。

乾燥後、サーフェイサーを吹き下地を準備します。

眼玉はビー玉を使用。

045

047

②塗装

アクリル塗料で、全体をグリーン系で吹き、

赤茶・黄色・黒などで、細かな血管や、シミを雰囲気で塗装します。

爪、口内も塗って完成。

055

③眼の塗装

毎回、緊張する作業の1つ。

震える手で、紫グレーの瞳を描くのです・・・

光彩も書き入れ、艶出しbearing

058_2 

④仕上げ

水性アクリル塗料のクリアで、全体にツヤだし、

ファーで、髪の毛を再現する。

同じ粘土で、あらかじめ製作した石畳風台座に固定して完成good004

006

005 

簡単ではありますが、

このような工程を経て 当工房の怪物たちは誕生するのですshine      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作品公開のお知らせ

四万十川カッパ造形大賞入賞作品 公開決定!!

~私、 HIRO 製作の河童も展示されます~

お近くの方、カッパマニアの方、

是非、足をお運びくださいませ。

9/16~9/26 京都国際マンガミュージアム
詳細はこちらからhttp://www.kyotomm.jp/event/spe/figures2010.php

10/9~12/5 兵庫県立歴史博物館「フィギュアの系譜」展
詳細はこちらから
http://www.hyogo-c.ed.jp/~rekihaku-bo/official/exhibition-sp2.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑誌 クアント におじゃま~

004 003_4

 2010 2月号 の 「 Quanto 」 に、

製作した河童の写真が凄~く 小っちゃく載ってます。(写真右上)

「イベント&カレンダー」”オモチャの目”で告知してる

「四万十川カッパ造形大賞」作品展のページです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カッパ入賞!!

クリーチャー担当の”hiro”ですっ!

実は、カッパ造形大賞”に作品を出品していたので、(本名で参加です・・)

昨日は「ワンフェス2009」会場内で行われました「四万十川カッパ造形大賞」の審査発表を観に会場に行ってきました。

その結果、”入賞”しましたぁ・・・・・・・

会場には出品された”カッパ達”がなんとっ 356体!

まぁ~凄い光景で、

カッパ好きの私には正直、お持ち帰りしたい”カッパ”が何体かありましたっ・・・・

数々の作品を見るたびに色々な刺激があり、創作意欲の掻き立てられる一日でしたっ!

素材・・・石粉粘土、アクリル塗料 etc 

082

080

138

018

007

006_2

120   

  今年は何だか河童づいていますっ・・・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)