« 完売です。 | トップページ | 一つ目小僧 ~型取り~ »

コクリコ坂

Kokuriko1

スタジオジブリ最新作「コクリコ坂」を観て来ましたdash

子供の頃から、劇場アニメに興味・・縁が無く・・・・

「ドラえもん」より 「ゴーストバスターズ」~

「ネバーエンディングストーリー」~ゴジラ~というように

実写特撮映画の方が好きなガキでしたsweat01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジブリ作品で好きといえば、  

ラピュタ ナウシカ 魔女 平成狸・・・など

色々とあるのですが、

自分が腐った大人になってしまったせいか、

ここ最近のジブリ作品はイマイチ・・・typhoon

ワクワクしないし、楽しくないのですsweat02

さて、今回の「コクリコ坂」はといいますと・・・

1

相方そろっての感想ですが・・・・面白い!

奇妙キテレツなロボットや生き物は登場しませんが

1963年 東京オリンピック目前の日本を舞台として

活気あふれる日本人の姿がとても良かったですgood

熱く部活に取り組んだり、活気盛んな60年代の若者の姿が

俗に言う青春時代を感じさせられ、

今より、絶対的に不便な時代なはずなのに

前向きに切磋琢磨して生きている姿が羨ましくなりました。

↑サウンドトラックに描かれてもいますが

文化部部室の建物「カルチェラタン」の内部が楽しいし、

細部に亘り描き込まれた室内がオモチャ箱の様で

これぞジブリ!と個人的にワクワクしてしまいました。

きっと、脚本担当の宮崎駿が一番楽しんだシーンが

「カルチェラタン」での絡みだと察しが付くほどです。

「オールウェイズ三丁目・・」が好きな人は絶対観た方がイイですね

・・・・・・・・しかし・・・・・・・・・・

・・・・・・・・あえて言わせていただくと・・・・・・・

エンディングに余韻がなさ過ぎてがっかりでしたcoldsweats02

観客からすれば、

雰囲気でラストに近いのは周知できるため

心構えしていたのですが、

ここで バッサリ・ アッサリ 店閉まいですかcrying

もう少し観客に余韻を楽しませてくれよとツッコみたくもなりましたpunch

また、

お子様には楽しめない大人の作品だと思いますし、

昭和レトロ、ノスタルジーが嫌いな方にも

楽しめない作品だと思いました。

また残念なことに、

時代感あふれる商店街や建造物の描きこみは

これぞ ジブリ作品といえる細密度があるのに対し

草花、海、山、といった

自然の描写が軽すぎてとても残念sweat01

しかも、大事な登場人物の表情や陰影が少ないため

平面的なモタつきある仕上がりなのも残念でした。

「トトロ」の時の様な完成度の高い

感動的な描きこみが再現できれば

個人的に最高なんですが・・・・・・

|

« 完売です。 | トップページ | 一つ目小僧 ~型取り~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215377/52331048

この記事へのトラックバック一覧です: コクリコ坂:

» IKEA家具のことならおまかせください [Witch House]
IKEA(イケア)正規取扱店 Witch House です。代行購入、搬入、設置まで、トータルコーディネイトいたします。 [続きを読む]

受信: 2011年7月28日 (木) 22時19分

« 完売です。 | トップページ | 一つ目小僧 ~型取り~ »