« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の投稿

コクリコ坂

Kokuriko1

スタジオジブリ最新作「コクリコ坂」を観て来ましたdash

子供の頃から、劇場アニメに興味・・縁が無く・・・・

「ドラえもん」より 「ゴーストバスターズ」~

「ネバーエンディングストーリー」~ゴジラ~というように

実写特撮映画の方が好きなガキでしたsweat01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジブリ作品で好きといえば、  

ラピュタ ナウシカ 魔女 平成狸・・・など

色々とあるのですが、

自分が腐った大人になってしまったせいか、

ここ最近のジブリ作品はイマイチ・・・typhoon

ワクワクしないし、楽しくないのですsweat02

さて、今回の「コクリコ坂」はといいますと・・・

1

相方そろっての感想ですが・・・・面白い!

奇妙キテレツなロボットや生き物は登場しませんが

1963年 東京オリンピック目前の日本を舞台として

活気あふれる日本人の姿がとても良かったですgood

熱く部活に取り組んだり、活気盛んな60年代の若者の姿が

俗に言う青春時代を感じさせられ、

今より、絶対的に不便な時代なはずなのに

前向きに切磋琢磨して生きている姿が羨ましくなりました。

↑サウンドトラックに描かれてもいますが

文化部部室の建物「カルチェラタン」の内部が楽しいし、

細部に亘り描き込まれた室内がオモチャ箱の様で

これぞジブリ!と個人的にワクワクしてしまいました。

きっと、脚本担当の宮崎駿が一番楽しんだシーンが

「カルチェラタン」での絡みだと察しが付くほどです。

「オールウェイズ三丁目・・」が好きな人は絶対観た方がイイですね

・・・・・・・・しかし・・・・・・・・・・

・・・・・・・・あえて言わせていただくと・・・・・・・

エンディングに余韻がなさ過ぎてがっかりでしたcoldsweats02

観客からすれば、

雰囲気でラストに近いのは周知できるため

心構えしていたのですが、

ここで バッサリ・ アッサリ 店閉まいですかcrying

もう少し観客に余韻を楽しませてくれよとツッコみたくもなりましたpunch

また、

お子様には楽しめない大人の作品だと思いますし、

昭和レトロ、ノスタルジーが嫌いな方にも

楽しめない作品だと思いました。

また残念なことに、

時代感あふれる商店街や建造物の描きこみは

これぞ ジブリ作品といえる細密度があるのに対し

草花、海、山、といった

自然の描写が軽すぎてとても残念sweat01

しかも、大事な登場人物の表情や陰影が少ないため

平面的なモタつきある仕上がりなのも残念でした。

「トトロ」の時の様な完成度の高い

感動的な描きこみが再現できれば

個人的に最高なんですが・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

完売です。

WEB SHOPで販売していました

「KAPPA」 レジンキット ですが、

おかげさまで完売いたしましたので報告させていただきます。

お買い上げ頂きました皆様

誠にありがとう御座いました。

宇宙から来た異星人という解釈での

異色の河童でしたが、

皆様に受け入れられた事が大変嬉しく思います!

再販に関しては追って告知させて頂きますので

宜しくお願いいたします。

Kappa1Kappa3Kappa2 Kappa4Kappakito

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怪談キット ~第二弾~

早速ですが、

「口裂け少女」に続く 怪談キット第二弾となる

「一つ目小僧」の型取り 準備開dash

今年の夏は

工房流の怪談キットで涼んでくださいsmile

Photo_2007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怪談キット 販売開始!

夏といえば 怪談sweat01

てな訳でして・・・・

当工房流の怪談bleah

 「口裂け少女」キット の販売開始でございます。

極少量の生産となりますので、

モノ好きな方、宜しくお願いいたします。

WEB SHOP  

Photo_2

Kutisaqketyann_003_2Kutisaqketyann_002_3Kutisaqketyann_004_2 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小悪魔 複製②

型取~型抜き 無事に完了good

この後、組み立て塗装作業に入りますdash

Koakuma_002

Koakuma_005

Koakuma_006

~おまけ~

「口裂け少女」キット も 準備中

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小悪魔 ~複製①~

今日も暑いですね・・・・coldsweats02

スカイツリーに

クレーンが、まだあるという事は

炎天下の中で仕事をしているのでしょうね・・・・sweat01

2011713

さて、こちら空想立体工房でも

蒸し風呂状態の作業場での仕事です。

「魚人 標本」 の第2弾となる「小悪魔の標本」smile

Kaburaa_004

Zoukei_002

しかし、この暑さで

計算よりも、シリコンの硬化が早まり

2層目のタイミングを誤りました・・・・pout

使用しているシリコンは

引き裂きに強いタイプなので

ギリでなんとかなるか・・・・・

頼むで 020ちゃんdash

Zoukei_001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

T1000 塗装完了!

マネキンに石粉粘土で造形した

「ターミネーター2」の宿敵T1000

塗装を終えて、とりあえず完成good

Manekinn_002

012

今は作業着ですが、それらしい服装に変えたいと思います。

T1000m2_3005 T1000m23012 T1000m24_003 T1000m23_018 T1000m23_017

T1000m23_016

デカイので、また作業場が狭くなりますsweat02

Koubou_010 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ターミネーター2 T1000モドキ

塗装中dash

T1000m_014 T1000m_018

開眼shine

T1000m2_005

T1000m2_0046

何か・・・「サンダーバード」になっちゃいましたsweat02

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チュパカブラ 販売用 その5

体被の細かい作業ですdash

Kaburaa_002

ついでに 「小悪魔 原型」もラストスパートgood

Kaburaa_004

そして 液体金属人間 もやつけてますpunch

Kaburaa_003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Denialism

Koubou_007

作業場の風景です・・・・

色々な物に興味があり過ぎて

ご覧の通りですsweat01

Koubou_005

工房のニャン仔(陸くん)も遊びに来てます~

063

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Teeシャツ

以前から気になっていた

「JETLINK」さんの製作販売しているTeeシャツ

Theylive1a2 Top_theylive Thing1a Top_thing2

最近、雑貨屋で実物を見て

さらに欲しくなってきた~eye

大好きな映画・「ゼイリブ」「遊星からの物体X」の

キャラT&ポロシャツ~

これ着て工房で作業したら、

きっと神が降りるぜgood

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

他の映画のグッズも

沢山デザインしているので楽しいですよ~

「JETLINK」で購入可能

Jetlink_top1b_3

Tri_2a Tri_2b_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SUPER 8

本日、発注した材料が届きました!

とりあえず 「一つ目」・「小悪魔」2体の型取り準備完了ですpunch

Zairyou_002

その前に、息抜きdash

「 SUPER8 」を観に行きました~

D60e57a9134a669f84f4a4a4620fecf1

感想・・・面白かったhappy02

ツッコミどころは多々ありましたが、大満足shine

70~80年代のいかにも

アメリカ映画って感じでイイgood

『おもいっきり探偵団 覇悪怒組』 で 育った俺には大好きな作品となりましたshine

個人的には是非、子供達に見て欲しい映画です。         

             ・ 

主演の子供たちが SF・ホラー映画slate

火薬impact・マニアで

自主ゾンビ映画を製作していたり、

子供部屋には 作りかけのオーロラ製らしき

プラモデルやら、 ホラーマスク やら

映画ポスターで埋め尽くされた感じで!

ガキの頃の自分を見ているようで 共感してしまいましたsmile

          ・

          ・

公開前、アメリカではUSA版ポスターの効果か

SFパニックホラー系と噂されていた様ですが

Supa8

本作は

「ゾンビ」 「グーニーズ」 「ET」 

「未知との遭遇」 「グレムリン」に

少し「クローバーフィールド」を足した様な

オマージュ的な作品でした。

最後・・・エンドロールで流れるオマケが最高~ ニヤリとする人は分かる人ですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »